原状回復工事にかかる期間と費用は?

原状回復工事にかかる期間は、原状回復を行う場所の規模などによってかなり違うのでなんとも言えませんが、広い場所だったり、小さな場所でもたくさんの個室を作り、既設の照明や空調設備ではなく変更を加えている場合は、最低でも1ヶ月以上は必要です。

一方、小さな場所で、原状回復工事の内容は、タイルカーペットやビニルクロスのみという場合は、1週間もかからずに工事を完了できるケースもあります。

ただし、オフィスがいくつも入っているような建物の場合、原状回復工事自体はわずかな期間で行うことができたとしても、周囲の人たちの迷惑にならない日や時間に行う必要が出てくるので、周囲のオフィスが休日だったり、夜間の時間帯を選ばなくてはいけないこともあるので、工事日程の制限があることが多いです。

そのため、工事自体はわずか1週間程度で終了予定だったとしても、最低でも2ヶ月以上前には打ち合わせをしたうえで、工事を行うことが大切です。

原状回復工事にかかる費用は、ビルの管理会社やゼネコン企業が行う場合、1坪あたり4万円~10万年近くかかってしまうケースも珍しくありませんので、事前にいくつかの工事業者へ見積もり依頼を行うことをおすすめします。

 

お問い合わせはこちらから

 

 

メニューを開く