マンションの原状回復工事はどの程度の劣化で行うべき?

マンションの原状回復工事は、通常、入居者が退去した後に行われますが、入居期間や建物の使用状況によって必要なタイミングを日々検討しておく形が望ましいです。

なかなか普段の生活で状態を定期的に確認する事は難しいですから、どこか一室でも退去者が出た場合は、その都度内装を細かくチェックしたほうが良いでしょう。

マンションの原状回復工事を検討した方が良いタイミングですが、下記のような劣化が現れたらそろそろ検討した方が良いでしょう。

1. 床や壁に大きな傷・へこみがある場合
2. 水まわり設備(キッチンやバスルーム)の老朽化や故障が頻繁に起こる場合
3. 電気設備の劣化や不具合がある場合
4. 外壁や屋根に劣化や浸水の兆候が見られる場合
5. 住戸内の給排水管や配管に問題がある場合

他にも入居率が100%にならず、入居希望者がなかなか現れないタイミングもそろそろ検討した方が良いタイミングです。

退去時に必ずハウスクリーニングは行っているかと思いますが、原状回復工事は築浅の場合は行わないことも多いです。
損傷が目立つようになってきたら検討した方が良いでしょう。

弊社はマンションの原状回復工事を行っています。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く