マンションは何年に1回、リフォームやリノベーションを行うべき? 

一般的には、マンションのリフォームやリノベーションは、10年から20年に1回程度行われることが多いです。

入居者からのヒアリングをもとに改善要望が多い箇所を中心に検討していきます。

特にリフォームの希望が多いのが水回り関連。
お風呂、トイレ、キッチン、洗面所などは他の箇所に比べて損傷や汚れ等が目立つ箇所ですので、新たな設備への入れ替えを希望される管理者様が多いです。

そして、もし予算的に多少余裕があれば、今まで以上の機能を備えた設備に変更したいところです。

最新設備を搭載した水回り関連は入居検討している方に大変魅力的に映ります。

特に女性は水回り関係を重視して入居するマンションやアパートを決めることが多いです。
それが1つのきっかけとなり、入居を希望したいという方も多いので、その部分は意識的に良い設備を導入した方が良いでしょう。

なお、具体的なリフォームの必要性はマンションの状態や管理状況、入居者の要望などによって異なります。

一般的な基準としては、設備の老朽化や劣化、耐震性の向上、エネルギー効率の改善などを考慮し、リノベーションやリフォームを検討していく形が望ましいです。

マンションを管理されている方で、リフォームやリノベーションをそろそろ検討したいという方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く