原状回復工事をする必要性やどのような工事をするかについて解説!

原状回復工事とは企業などがオフィスを借りていて、退去をするタイミング施工する工事のことです。

原状回復とは契約時と同じ状況にして退去することであり、原状回復ができていない状態で退去をすれば契約不履行としてトラブルに発展する恐れがあります。

賃貸契約では一般的には原状回復が賃貸条件に含まれているため、企業などで仕事がしやすいように整備したり、工事したりしている場合は原状回復のための工事をしなければいけません。

必要になる期間はオフィスの広さや、どれくらいの整備をしたかで異なりますが、一般的には1ヶ月程度は必要になると考えてください。

工事内容は企業側の都合で設置したパーテーションや、電気設備の撤去・必要な部分のクリーニングなど専門的な知識や技術が必要になる工事も多いです。

他にも内装面でクロスなどを貼り換えているのであれば、クロスを剥がす必要があるなど気を付けなければいけない点が多いため、自分たちで原状回復をするのは不可能でしょう。

整備をせずに使用するケースは極めて珍しいため、ほとんどのオフィスでは使いやすいように整備をしています。

株式会社IMKでは原状回復工事についても承っているので、どこに依頼すれば良いかについて迷っているのであれば、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く