原状回復工事は退去前に必要となる工事

商業施設のテナントやオフィス、マンションなどの物件を借りて店舗や会社を営まれていらっしゃる方は、お店やオフィスを利用する際に内装工事を行われるケースも多いと思います。

特に店舗については、ショップやブランドのイメージなどもあることから、お金をかけてお店を作り上げることが必要であったり、飲食店などでは業態に合わせた内装の設定を行う必要があることから大きな費用がかかる部分でもあるでしょう。

このような内装工事も、借りていた物件を退去する際には、家具や備品、什器などを撤去したのち、借りる前の元の状態に戻す工事が必要となります。これがいわゆる原状回復工事と呼ばれるものです。

契約の条件などにもよって変わってきますが、いくらお金をかけて使いやすく変更を加えていたとしても、入居する前の状態に「戻す」というのが、一般的な賃貸契約における原状回復工事となっています。

このとき見つかった入居者側の理由による破損や汚れについてもしっかり元に戻す必要があるので、費用がかかる部分でもあります。

原状回復の工事を丁寧に行う会社の需要は高いと言われており、同じ費用を払ったとしても美しい工事を行う業者の方がのちの入居率や評価にもつながります。

オフィスやマンションの原状回復工事やリフォーム、リノベーション、内装工事のことなら埼玉県ふじみ野市の株式会社 IMKまでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く