リフォームとリノベーションは何が違うのか?

ご自宅の内装工事にご興味のある方は、リフォームとリノベーションの違いはどのような点があるのかご存知でしょうか?今回は、簡単にリフォームとリノベーションについてお話をしたいと思います。

この2つは同じ意味合いを持ってお話しされる方も多いです。しかし、厳密には、リフォームは、今ある建物の構造や基礎の部分を残したまま、老朽化したり劣化がみられる場所を修繕することで新築だったときの性能に戻すため、元通りにするための工事や小規模な工事を行うことを言います。

リノベーションは、建物に対して大掛かりな変更を行うことで新築だったときの性能よりも高い性能や付加価値をつけるための工事のことを言います。

具体的なイメージとしては、リフォームでは、古くなった壁紙を貼り替えたり、畳だったお部屋をフローリングにするようなケース、リノベーションでは、キッチンやお風呂などの水回りの配管を移動させる工事、生活スタイルの変化から間取りを変更したり、2階建てを1階建ての吹抜けのような空間にするといったケースなどがあるでしょう。

オフィスやマンションの原状回復工事やリフォーム、リノベーション、内装工事のことなら埼玉県ふじみ野市の株式会社 IMKまでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く