リノベーションとリフォームってどう違うの?

近年、「リノベーション」という言葉が市民権を得て多くの場所で耳にするようになりました。
新しく建物を建設するのではなくもともとある建物に手を加えて、使いやすくするという意味合いを持っている言葉ですが、似たような言葉に「リフォーム」というものがあります。

このよく似た「リノベーション」と「リフォーム」どのような違いがあるのでしょうか。

どちらもよく似た言葉で明確な定義があるわけではありませんが、リノベーションは既存の建物に手を加えることによって新たな価値を生み出すという意味合いが強いようです。

例えば、古い家屋に手を加えることで耐震性を高めてより安全に住める状態にすることは建物に付加価値をつけることですので、リノベーションに当たると考えられます。

一方、リフォームの場合は建物の中で老朽化した部分を補修することで使いやすくするといった意味合いを持っているようです。
例えば、建物の老朽化が進んで立て付けが悪くなった扉を補修して、また新たに使いやすい扉に交換するということは建物のマイナス部分に手を加え取り除くことで価値を高めるということになりますのでリフォームに当たると考えられます。

あくまでもこの考え方は一例でほかにも考え方はありますが、リノベーションに興味を持たれた方はぜひご相談いただければと思います。

お問い合わせはこちら

メニューを開く