原状回復工事のいろいろ

借りていたマンションやアパートから退去したり、オフィスやお店がテナントから移転する際に行われるのが原状回復というものです。
言葉は聞いたことがある方も多いかもしれませんが、一体どのようなものなのでしょうか。
物件から退去する際に借りていた物件を契約を行った当時の状態に戻しておくことが原状回復と呼ばれるものです。

個人であればマンションやアパートを退去する際に退去の立会いを行い、住んでいた際にできてしまった傷や汚れを確認します。
よほど大きな傷や汚れがなければハウスクリーニングなどで対処することができますが、状態が悪い場合は大掛かりな工事を行う可能性もあります。

また、オフィスやお店のテナントとして物件を借りていた場合、事業として使いやすいように手を加えたり新しく設備を導入したりということがあると思います。
そのような場合も、物件を立ち去る時には契約をした当時の状態に戻すために現状回復工事を行います。

例えばお店の雰囲気を変えるために壁紙を貼り直したり新たに間仕切りを作るなどした場合、それらを撤去しなければいけませんし、 新しく導入した設備なども撤去する必要があります。
ただし飲食店の居抜き物件などの場合契約時に設備が残されていることもあります。
その際は元からあった設備を残して他のものを取り除く必要があります。

原状回復工事にご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

メニューを開く