「リフォーム」と「リノベーション」の違い

当社では、マンションやアパートをはじめとしたさまざまな物件のリフォームやリノベーションを承っています。リフォームとリノベーションはよく似た言葉ですが、この二つの違いは何でしょうか?

 

・リフォーム…老朽化した建物や設備を新しい状態に「戻す」

 英語の「reform」と同義だと思っている方が多いのですが、実はそこから派生した和製英語です。良くない状態を改めるという意味が転じ、日本で広く使われるようになりました。

 

・リノベーション…大規模な改修で「新しく」する

 こちらは英語の「renovation」そのままの意味で、刷新・改革という意味の英単語がそのまま使われています。修繕や原状回復だけでなく、より新しい、より良い空間に創りかえるというニュアンスです。

 

リフォームとリノベーションでは、目指す状態が大きく異なります。新築時のような状態に戻すならリフォーム、新たに創りかえる大規模な改装ならリノベーションと、目的に応じて上手に使い分けてくださいね!

 

埼玉県ふじみ野市の『株式会社 IMK』は、マンションやアパートのリフォーム、リノベーションなどを手掛ける会社です。長年の経験を基にした高い対応力で、プラスαの付加価値を加えた高品質のサービスをご提供いたします。原状回復工事や内装工事など、心地よく暮らしやすい住まいのことなら何でもご相談ください。皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしています。

 

お問い合わせはこちらから

 

メニューを開く