木質系の壁や天井の仕上げ材について

一般住宅の内装工事でも、店舗の内装工事でも、近年は、木質系の材料を
仕上げ材として用いるケースが増えてきています。
健康志向も相まって、あらためて人気が集まる木質系仕上げ材ですが
木の特性を知ったうえで使うことが大切なポイントです。

木質系材料には、おもに「無垢材」「集成材」「化粧合板」があります。
それぞれの特徴を見ていきましょう。


無垢材

無垢材は、ホルムアルデヒドなどの有害な物質を含まず
天然木の自然な風合いを楽しめるとともに
吸放湿性により室内の湿度を調整する機能があるなどの利点があります。

仕上げ用に製材した無垢板を「羽目板」といい、ヒノキや杉、サワラ、ヒバといった
針葉樹が多く使用されます。いっぽうで、広葉樹の平板は、板目の面白さや木目の変化に富み
天井や壁の仕上げに限らず、家具などにも採用され、独特の風合いが好まれています。

無垢材は室内環境の影響を受けて、割れや反り、曲がりなどが生じやすく
施工後の狂いが出ないように、加工精度の高い材料を吟味することが大切といえます。


集成材

集成材は断面寸法の小さい木材を接着剤で貼り合わせたもので
乾燥によるひび割れや粗利などが生じにくく、強度のばらつきは小さいのが特徴です。
構造材に使用されることが多い材料ですが、内装仕上げにも使用できます。


化粧合板

化粧合板は、木材を薄く剥いだ単板を張り合わせたものです。
内装仕上げには多く使用されている材料です。
天然木の薄い単板を張り付けたものは「天然木化粧合板」と呼ばれ
木材よりも安価で狂いが生じにくく、天然木目の風合いも楽しむことができます。

それ以外は、表面処理加工を施した合板で「特殊加工化粧合板」と呼ばれています。
合成樹脂系の材料を張りつけたものや、塗装を施したもの、塩ビ樹脂を張りつけたもの
木目などの模様を印刷したプリントしたものなど、いろいろな種類から選ぶことができます。

 

 

埼玉県ふじみ野市の株式会社IMKは、マンション・アパートなどさまざまな物件のリフォームやリノベーション、原状回復工事等を手掛けています。
ふじみ野市を中心とした埼玉県、東京(杉並区、練馬区)の工事でお困りの際は、ぜひIMKまでご連絡ください。

お問い合わせはこちらから







メニューを開く